Latest Entry
Archive
Feed
RSS 1.0 ATOM  0.3
millibar
*2011年5月1日より
営業時間・定休日を変更致しました
ご了承下さいませ


OPEN 11:30-23:00
 【Lunch】
 11:30-l.o.15:00
 *11:30-13:00 全席禁煙
 【Cafe】
 15:00-18:00
 【Dinner】
 18:00-l.o.22:00

 【定休日】無休
 *お盆、年末年始は除く

tel 06 6531 7811
e-mail millibar@artniks.jp
〒550-0012 大阪市西区立売堀
1-12-17 artniks bld.1F


[メールマガジン]
お名前とメールマガジン希望と書いてメールをお送りください。ミリバールに関わる最新情報を定期的に送らせて頂きます。
<< 11月26日〜12月2日のランチメニューです。 | main | 愛の二夜連続とんちナイト >>
今年最後のミリバールマルシェ
さぁ一年の締めくくりのミリバールマルシェ開催日が迫ってきました。

今回はいつもよりも少し多くの出店者さんにお越しいただけることとなりました。

買い忘れや後悔のないように、お〜きな買い物バッグをお持ちになってご来店ください。

では、早速出店者さんのご紹介です。


滋賀県は『生水の郷 針江』から無農薬の本当に美味しいお米を届けに来られます。
お米だけではなく、一度食べたら他のモノは食べられないと噂のおはぎや、素朴だけどお米の味が美味しいおかきやきな粉。更には米粉などもお米農家ならではのモノを持ってきて頂きます。
針江のんきぃふぁ〜むは生産から農産物の加工まで一貫して「生水の郷 針江」で行っています。全ての農産物を農薬、化学肥料を一切使用せず、初期に除草剤を一度のみ使用した栽培(無化学肥料低農薬栽培)で「食と農を明日へつなぐ」をキャッチフレーズに取り組んでおられます。安心、安全な農産物、加工品を皆さまの食卓にお届けしたいという思いで生産されています。

鳥取県の雄大な『大山』の麓で、自家製酵母で作られる美味しいパンがやってきます。
冬の大山に雪が積もる間でしかミリバールでは味わえない、素材の自然な美味しさが詰まったパンをお楽しみください。
鳥取県大山でレーズン、ライ麦、お米などから酵母をおこして、国産小麦やオーガニックのドライフルーツ、自然のお塩とお砂糖などを選んでパン作りをされています。ゆっくりじっくり自然の力だけでパンを発酵させています。ゆっくりつくることで、身体に安全なことはもちろん、付け足したものではない、食材の持つ本当の旨味・甘味を表現したいと考えておられます。

いつも売り切れてしまうほどの美味しい『焼き菓子』。
人気のあまりオープンと同時に駆け寄るお客様がいっぱい!!
今回は頑張って少し多めにお作りしてきてくださるそうです。

アフタヌーンティルームの商品企画を経て、自宅での料理教室やティーセミナー、ケータリングなど幅広く活躍されています。「料理・お茶・お菓子」で自分の想いを表現されています。「食卓を囲む」ことを大切にごはんの時間、お茶の時間を自由に気持ちを温める時間として、丁寧に食を見つめていらっしゃいます。

食べ物の原点『うまみ』を追求して作られる昆布や、椎茸の旨煮は一級品。
日本独自の『うまみ』は和のお料理だけではなく、洋、中と全てに広がり、『食』をより一層引き立てます。
|旭亭
明治39年奈良の吉野で料亭旅館旭亭として歴史が始まり、素材は選び抜いたものばかりで、旭亭の核ともいえる昆布は天然物の羅昆布のみを使用。そして全国から選りすぐった調味料と、創業時から鰻屋さんのつけダレのように受け継ぎ足してきた「昆布煮汁」を調味料として使っています。添加物や保存料を使わない食べ物本来の姿、旭亭の言われる自然食です。

京都府大山崎からは、有機栽培による力強いお野菜が届きます。
冬の寒い時期には欠かせないお鍋の野菜セットから、農家さんならではの野菜で作られるジャムも格別です。
京都・大山崎で有機・減農薬の多種多様な野菜やお米、筍を作られています。オリジナルの肥料によって作られた食材は、お客さんの笑顔が見えることへのこだわりから、直接レストランに届けられたり一般の方に直売されています。ense代表の小泉伸吾さんはサックスプレイヤーであり、Pug27で演奏活動をされています。音楽と美味しい野菜を絡めたイベントを開催するなど、伸吾さんならではの活動を展開されています。

ヨルダンのオーガニックオリーブオイルはとても香りが豊かでお料理が更に美味しく仕上がります。にじゆらさんの手ぬぐいを巻いて食卓に置けば自然に手が伸びそう。
オリーブオイルとアラビアン雑貨のお店。オリーブオイル発祥の地ヨルダンからのオーガニックオリーブオイルをお持ちいただきました。古代から伝わる原生種に近いナバリ種から作られる昔ながらの農法を守り、丁寧に手摘みしたオリーブの実からは、品質の良い滑らかな余韻と青々しいフレッシュな香りが楽しめます。

和歌山からはイタリア、スペインなどから直輸入のワインが届きます。
直接現地へ赴き目利きが仕入れるワインはたいへん美味しく、直輸入だから低価格でご購入できます。
和歌山城のほとりにあるワイン専門ショップです。
イタリア、スペインよりワインの目利きが厳選してワインを選び直輸入しています。
BIANCOROSSOはワイン販売を始め、バールやワインにまつわる生活を企画・開催。
皆さんに素敵なワインをご紹介できるのを楽しみにしております。

チーズ嫌いも好きになる!!ハマっちゃう美味しいチーズです。(僕もハマったその一人です。)仕入れたての若いチーズから、残りわずかの熟成された濃厚なチーズなど、その場その時のチーズが楽しめます。
音楽やワインなどと絡めた色々なイベントを主催され、日本全国を飛び回っています。世界のチーズを知ってもらう、お好みのチーズを見つけてもらう。そんな想いが伝わってきます。目の前でカットしてくれる大きな塊のチーズは迫力満点です。

太陽の塔のご加護!?を受け取りながら育つ多品目の無農薬お野菜が並びます。
農家さんの個性がお野菜にもうつっていてなかなか味があります。新しいお野菜にも日々挑戦中??
太陽の塔の麓、吹田市山田にて2008年夏より少量多品目での野菜の栽培を開始。栽培には農薬、化学肥料に頼らず、少しの有機肥料と自作の堆肥のみ使用。
どこでも元気に育つ雑草のように、一歩でも自然栽培に近づけることを目標としています。

砂漠での厳しい環境でも育つナツメヤシの果実『デーツ』は栄養価がものすごく高く、プルーンの何倍もあり、そのお味は干し柿や栗の様なコクと甘味があります。小さいお子様が食べても安心・安全で健康的なドライフルーツです。

日本初のデーツ専門店としてインターネット通販を開始しました。
世界中で食されているポピュラーなデーツ(ナツメヤシの果実)。
ナツメヤシの木は、実は食用に、幹は建材に、葉はカゴなどの日用品と全て利用され捨てるところがなく、人々の生活には欠かせないモノで、農家の方の貴重な収入源でもあります。
また、砂漠の緑化にも貢献している素晴らしい植物です。
様々なデーツとナツメヤシ関連商品を紹介し、異文化理解や美容と健康のお役に立てればと思っています。

パルマ産生ハム』を切り立てでお買い求めいただけます。切り立てだから味わえる本当の生ハムの美味しさをご堪能下さい。また希に幻の生ハムが並ぶことも。
本業は貿易商社
イタリアから生ハム等の食材を輸入するかたわら、一般の方々に高品質の美味しいモノをご紹介するため併設店舗でパイロットショップ生ハムバールを運営。驚きの低価格展開の秘訣は輸入業者が直接お客様のお口まで食材をお届けする事ができるからです。日本に馴染みのない食材の美味しい食べ方なども紹介。生ハム類はスライサーで切りたての最も美味しい状態で提供致します。

甘くて美味しいモノからハーブを練りこんだ変わり種のドーナツ。
また色んな組み合わせから産まれるおもしろ美味しい色とりどりのジャムが並びます。
どこで。誰と。何をしながら。
“本当の美味しさとは?”をコンセプトに関西で活躍中。
買っていただいた方が食べられるまでを想像し、安心してお召し上がり頂ける食材を使って一つずつ丁寧に手作りでお創りしております。

それぞれがこだわった本当に美味しいモノを持ってきて頂きます。
それはそれで食べても美味しいですが、ミリバールマルシェではお隣同士からお向かいの出店者さん同士の食材を組み合わせて食べると、美味しさが更に広がります。
無農薬米に佃煮 味昆布、天然酵母パンにオーガニックオリーブオイルやジャムなど、定番のワインにチーズとそこに生ハムもご一緒に...
デーツと生ハムも面白い組み合わせかもしれませんよ。

そして各出店者さんの食材をふんだんに使わせていただき、ミリバールマルシェ奥で月に一度の特別ランチをご用意いたします。
席には限りがございますが、いつも満員御礼の人気のランチは月ごとに変わって毎月楽しみにしていただいている方もたくさんいてます。(スペシャルメニューは決まり次第掲載致します。)

さらに更に今回の開催日はイベント盛りだくさんです。
ミリバールマルシェ終了後、18時から福岡のウクレレ奏者とんちピクルスさんとスチールパンの第一人者 山村誠一さんによるライブが開かれます。独特の世界を持つとんちピクルスさんと21世紀最後にして最高の楽器を自在に操る山村誠一さんが創る、おもしろ楽しい世界観は唯一無二で盛り上がること間違いなしです。
ライブ情報はこちらをご覧下さい→愛の超伝導とんちナイト

準備にお時間が空きますが2階ではとんちピクルスさんが描く可愛く不思議な犬猫の世界が展示されていて、そのお隣では休憩スペースを作る予定です。
待っている間、展示を観ていただくも良し、ゆっくりくつろいでいただくも良しです。
是非お越しいただき、ご覧になり、聴き入って魅了されて下さい。

長々とお読みいただきありがとうございます。
最後にお一言。
本当に素晴らしくとも、言葉ではお伝えするのに限界がございます。
何が言いたいかといいますと...お分かりだとは思いますが、是非食べていただきたい!!
遠くとも近くとも、雨が降ろうとも、雪が積もろうとも、私たちは皆さんのお越しを首を長ーーーくしてお待ちしております。
             ミリバール山口

| marche | 17:16 | comments(0) | - |
comment
下記フォームより投稿ください ▼